Skip to main content

2009.12.ドイツ・チェコ旅行記#11 再びクーダムへ

前回の続きです。


いったんホテルへ戻り、嫁が見つけたというパン屋へ。
地図片手にSchönhouse Allee付近を歩いていきます。
このあたりは新興住宅地らしく、クリスマス時期だということもあってかなり静かでした。


普通にSmartなんかが路駐しています。
これはSmart ForFourかな?
日本ではあまり見かけませんが、Mercedes-BentzとSmartの共同開発・Smartの4シーターバージョンですね。

滞在時に何度か通ったBioFrischMarkt。
Bio(ビオ)という、ちょっと健康を意識した食品などを販売しているスーパーです。値段はちょっと高いですけどね。
この日は休みでした。

相変わらず店舗の写真を撮り忘れたりしてしまっているわけですが、そんなわけでパン・・・ではなくケーキをゲット。
評判の店だったらしく、うまかったです。

ホテルのベランダからの風景。
この日は天気が良かったです。
ドイツに来て一番天気が良かった日かもしれないです。

暗くなってから再びクーダムへ。
ホテルからバスに乗り、まずは中央駅へ行きました。
ここからS-bahnでクーダムへ。

クーダム周辺。
unter den Lindenのように、通りがイルミネーションで飾られています。

こんな飾りもありました。いかにもクリスマス。

こんな写真を撮っている最中に、すぐ横の通りで盛んにクラクションを鳴らして走っている車が何台かいました。
「なんだ? トラブルか?」
と目を向けると、白い布で飾られた車が一台。その後ろにクラクションを鳴らしながら追走する車がいました。
それを見た通行人が先頭の飾られた車に向かって手を振っていたりしています。

この白い布で飾られた車、結婚式場から披露宴まで向かっているんですね。
挙式したカップルがその車に乗り、友人達が乗る車はクラクションを鳴らしながら追走する、というのが風習なようです。
短期間の旅行で、珍しい光景に出会いました。


さて、こちらが夜のKaiser Wilhelm Gedächtniskirche(カイザーヴィルヘルム記念教会)。
こちらは古い方。
相変わらず横になっててさーせん。やっぱり縦に回転させようとするとリソース不足で失敗しちまうんですよ。


で、新しい方。
こーれーはーぶれてるなー。
いや、他の写真もブレまくりですけどね。

カイザーヴィルヘルム記念教会下のクリスマスマーケット。
サンタがうろうろしていました。

さて今度はPotsdamer Platzまで移動。
ベルリンの壁の一部が展示されておりました。

Potsdamer Platz近くのソニーセンター。
Reichstag(国会議事堂)の展望ドームから見えた富士山の建物の中はこのようになっています。
ここでもクリスマスマーケットが催されていました。

天井はこんな感じ。って天井よく写してるな・・・。

外ではタイヤに乗って斜面を滑り降りるアトラクションが設置されていました。
寒い中ですが子供は元気ですな。

さて、これで12/26は終了。
翌日はベルリンからドレスデンへ移動しますが、それはまた次回に。

Comments

Popular posts / 人気の投稿

ひかりTVのUSB HDDは主電源から再起動しないとだめかもしれない

つい最近、我が家はNTTのひかりTVを導入したのですが、そこで視聴している番組を録画できるようにしようと、USB接続型のHDDを購入しました。
購入したHDDはI-O DATAのHDCR-U1.0というもの。ひかりTVの対応HDD一覧に出てました。

で、早速箱から取り付け。といってもUSBケーブルを差すだけで自動的に認識されます・・・と書いてあるが、認識されない!
「USB HDDが認識されていません」という表示がされるばかり。
リモコンを使ってSTBを再起動してもだめ。
HDDの方は、接続先のSTBに連動して電源のOn/Offが行われているので、少なくとも認識してる模様。つまりケーブルも問題なし。

あーもうここにきてトラブルかよーと思った矢先、嫁がやってきてSTBをいじる。

すると「HDDを初期化しますか?」の表示。

ええー何やったのさ! と思ったら、単に主電源を入れ直しただけとのこと。
私はリモコンで電源のOn/Offを行なっていたのですが、どうもこれは電源ではなくスタンバイだったようです。たぶん。
PCでのプラグ&プレイに慣れてしまった自分にとって「そうだったかー」と妙に納得してしまいました。

というわけで、ひかりTVにUSB HDDを接続しようとしてうまくいかない方は主電源の入れ直しも試してみてください。
ちなみにSTBの機種は三菱のM-IPS200というものでした。

Visual Studioのセットアッププロジェクトで必須コンポーネントをアプリケーションと同じ場所からインストールする場合の設定

つい最近、開発用のPCを変更した時に「あぁこれメモっておけば良かった」と思ったことがあったので。
Visual Studio 2008でアプリのインストーラを作る(セットアッププロジェクト)がありました。
この際、以下の通り注意しなければならない要件がありました。

.NET Framework 3.5などを使うアプリをインストールするインストール対象PCは.NET Frameworkもネット環境もない
つまりアプリと同時に.NET Framework 3.5もインストールする必要があります。
この場合Visual Studioのセットアッププロジェクト内の「プロジェクトのプロパティ」の「必須コンポーネント」のところにある「アプリケーションと同じ場所から必須コンポーネントをダウンロードする」というオプションをチェックすれば良いだけなんですが、デフォルト環境のVisual Studioの場合

「エラー 7 必須コンポーネントのインストール場所が、'コンポーネントの開発元の Web サイト' に設定されていません。項目 [コンポーネント名] のファイル [ファイル名] がディスクに見つかりません。詳細については、ヘルプを参照してください。...
というエラーが出てしまいます。


で、この解決方法。Microsoftのサイトに掲載されています。
http://connect.microsoft.com/VisualStudioJapan/feedback/details/388475/visual-studio-sp1-net-framework-3-5sp1

[S] --- 上記urlを一部引用
この問題を解決する方法としましては、Visual Studio 2008 SP1 の Readme で説明されている手順に従って、.NET Framework 3.5 用の Samesite オプションを有効にすることです。 この解決方法は、Readme の 2.3.1.1 に記載されており、オンラインの Readme は、こちらで見つけることができます: http://download.microsoft.com/download/A/2/8/A2807F78-C861-4B66-9B31-9205C3F22252/VS2008SP1Readme.htm

(翻訳者注: 日…

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。
・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。

【不明な人たち】
・アコギの二人組
・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人
・アナウンサー
・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど)

【判明した出演者】
・ビジュアル系のバンド・・・PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる)
・アイドル系の女の子・・・辰巳 奈都子
・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明)
・ギターを弾いて歌っている女性・・・KIKUTHE SWEET TRIPというバンドのvo/g)

というわけで、全員はわかりませんでした。
個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw