スキップしてメイン コンテンツに移動

2009.12.ドイツ・チェコ旅行記#11 再びクーダムへ

前回の続きです。


いったんホテルへ戻り、嫁が見つけたというパン屋へ。
地図片手にSchönhouse Allee付近を歩いていきます。
このあたりは新興住宅地らしく、クリスマス時期だということもあってかなり静かでした。


普通にSmartなんかが路駐しています。
これはSmart ForFourかな?
日本ではあまり見かけませんが、Mercedes-BentzとSmartの共同開発・Smartの4シーターバージョンですね。

滞在時に何度か通ったBioFrischMarkt。
Bio(ビオ)という、ちょっと健康を意識した食品などを販売しているスーパーです。値段はちょっと高いですけどね。
この日は休みでした。

相変わらず店舗の写真を撮り忘れたりしてしまっているわけですが、そんなわけでパン・・・ではなくケーキをゲット。
評判の店だったらしく、うまかったです。

ホテルのベランダからの風景。
この日は天気が良かったです。
ドイツに来て一番天気が良かった日かもしれないです。

暗くなってから再びクーダムへ。
ホテルからバスに乗り、まずは中央駅へ行きました。
ここからS-bahnでクーダムへ。

クーダム周辺。
unter den Lindenのように、通りがイルミネーションで飾られています。

こんな飾りもありました。いかにもクリスマス。

こんな写真を撮っている最中に、すぐ横の通りで盛んにクラクションを鳴らして走っている車が何台かいました。
「なんだ? トラブルか?」
と目を向けると、白い布で飾られた車が一台。その後ろにクラクションを鳴らしながら追走する車がいました。
それを見た通行人が先頭の飾られた車に向かって手を振っていたりしています。

この白い布で飾られた車、結婚式場から披露宴まで向かっているんですね。
挙式したカップルがその車に乗り、友人達が乗る車はクラクションを鳴らしながら追走する、というのが風習なようです。
短期間の旅行で、珍しい光景に出会いました。


さて、こちらが夜のKaiser Wilhelm Gedächtniskirche(カイザーヴィルヘルム記念教会)。
こちらは古い方。
相変わらず横になっててさーせん。やっぱり縦に回転させようとするとリソース不足で失敗しちまうんですよ。


で、新しい方。
こーれーはーぶれてるなー。
いや、他の写真もブレまくりですけどね。

カイザーヴィルヘルム記念教会下のクリスマスマーケット。
サンタがうろうろしていました。

さて今度はPotsdamer Platzまで移動。
ベルリンの壁の一部が展示されておりました。

Potsdamer Platz近くのソニーセンター。
Reichstag(国会議事堂)の展望ドームから見えた富士山の建物の中はこのようになっています。
ここでもクリスマスマーケットが催されていました。

天井はこんな感じ。って天井よく写してるな・・・。

外ではタイヤに乗って斜面を滑り降りるアトラクションが設置されていました。
寒い中ですが子供は元気ですな。

さて、これで12/26は終了。
翌日はベルリンからドレスデンへ移動しますが、それはまた次回に。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。