スキップしてメイン コンテンツに移動

2009.12.ドイツ・チェコ旅行記#13 結婚記念日でした

12/27の続きです。
ホテルに着いてから夕食まで時間があったので、Frauenkirche(聖母教会)の周辺をちょっと散歩してみました。

聖母教会からエルベ川の方へ向かうと、Brühl's Terrace(ブリュールのテラス)と呼ばれる遊歩道があります。
真ん中やや左にある教会はHofkircheと呼ばれているそうです。

こちらはエルベ川。もともと世界遺産だったのですが、新しく建設された橋が景観を損ねるということでリストから外れてしまったそうです。
この橋じゃないと思いますけどね。
ちなみにこの橋はAugustus(アウグストゥス)橋といいます。

アウグストゥス橋からAltstadt(旧市街)の中心地へ行く通り。
ドレスデンは歴史を感じさせる建物が非常に多いという印象を受けました。

こちらもブリュールのテラスから。

テラスの階段の柱に鎮座している像。こんな感じの像もあちこちにありました。

ちょっと日が暮れてきました。ドイツの夜は早いです。

歴代皇帝の肖像が描かれた絵。
実はこれ、マイセンの陶器のようです。

横にずらーっと皇帝が描かれています。これだけでも相当なものです。こんなのが普通に建物の外壁に掲げられているんだから凄いもんです。

実はこの日の夕食は日本にいる時から予約しておりました。
Frauenkircheのすぐ近くにあるCoselpalaisというカフェレストランです。
なんでわざわざ予約までしたかというと、実はこの日は結婚記念日だったので。満5年。いやーもうそんなに経ったのか・・・。

それはさておき。
我々、酒は弱いのですがシャンパンをオーダー。

まずはサラダ。でけぇ!
これだけで腹一杯になります。余裕でメイン扱いですねこれは。

メインとしてオーダーしたのはザクセン料理・Sauerbraten(ザウアーブラーテン)。マリネした野菜を肉と一緒に焼き、ソースをかけたものです。
つけあわせはKnödelという芋団子(写真左奥の黄色っぽい球体)、Rotkohl(赤キャベツ)。
肉はもちろん、このKnödelという芋団子が美味いです。嫁も気に入ったらしく、このKnödelの粉を後日スーパーで買ってました。

デザートはケーキとカプチーノ。カプチーノはアレですね、注文しやすいですね。
「あいん たっしぇ かふぇ」で普通のコーヒーは出てくるのですが、発音に自信がない人は「あいん かぷちの」と喋れば相手もすぐわかってくれます。

腹いっぱいになってホテルへ。
料理も旨いしスタッフも明るくて居心地良かったです。
またドレスデンに来たらここで夕食をとることに決めました。
そうそう、日本語メニューもありますよ。

というわけでこの日は終了。
翌日は日帰りですが隣国チェコの首都、プラハへ行きます。
それはまた次回に。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。